忍者ブログ
マリノス記事を日々収集  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

17歳の横浜FW小野裕二(17)が、“御前試合”でリーグ初得点となる決勝ゴールを決めた。0-0で迎えた後半19分、9試合目で初のゴールを流し込んで、神戸を1-0で下した。17歳9カ月25日での得点はクラブ最年少記録で、Jリーグでは歴代6位。横浜のホーム通算500得点目のおまけもついて、視察した日本代表のアルベルト・ザッケローニ監督(57)への強烈なアピールになった。

 ミスさえも、ゴールにつなげてしまった。後半19分、小野は縦パスをゴール前中央で受けた。トラップが良ければ相手DF陣の裏に抜けることができたが、左足に当てたボールは、前ではなく右方向に転がった。「うまくいかなかったけど、ちょうどMF兵藤さんのところに転がってくれた」。直後に反転し、兵藤の折り返しにタイミング良く右足を合わせた。木村監督が「あのワンツーはきれいだったな」と言うほど、定評のある高い技術を見せた。

 横浜ユースからトップチームに合流して9試合目で待望のリーグ戦初ゴール。17歳299日の得点はDF松田の18歳200日を更新するクラブ最年少記録。JリーグでもカターニアFW森本や川崎FのMF稲本らに続く6位の記録。横浜のホーム通算500得点目のメモリアルも重なった。監督から「得点が仕事」と厳命されていた17歳は試合後「やっと入りました」。そして「これを機にどんどん入れば」と、ゴール量産への手応えもつかんだ。

 後半39分には神戸のFW大久保の退場も誘発した。センターサークル付近で足を踏まれ、声を上げて倒れ込んだ。悪質と判断した主審が大久保を1発退場処分にした。小野は「(大久保が)後ろからきてスパイクの裏で踏まれ痛かったので倒れた。笛が鳴るとは思わなかった」。1点を追う神戸はこれで戦意喪失。そのまま横浜がリードを守り切った。

 ザッケローニ監督が視察していた。小野は「知らなかったです」と話したが、「課題もたくさんあるが、アピールできた部分もある」と自信をのぞかせた。G大阪の宇佐美ら同世代が選出されたU-19(19歳以下)日本代表がアジア選手権で敗退し、U-20W杯出場を逃した。小野は「Jリーグで結果を出して上のカテゴリーに出られたら」と“飛び級”での代表選出にも意欲をみせた
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
QRコード
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]
ブログパーツ ブログパーツ レンタルCGI