忍者ブログ
マリノス記事を日々収集  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

横浜の日本代表DF栗原が磐田FW陣を完封した。味方の攻撃陣が決定機を何度も外し試合はスコアレスドローに終わったが、対じした日本代表FW前田に仕事をさせず、チームに勝ち点1をもたらした。

 栗原は「前田さんもジウシーニョも疲れていた」とナビスコ杯から中3日の相手FW陣の疲労を理由に挙げたが、一方で「やられる感じはしなかった」と胸を張った。

 4日からスタートする代表合宿はチームメートのDF中沢がケガで不在。闘莉王とのセンターバックコンビで先発する可能性もあるだけに「気持ちを切り替えてしっかりアピールできればいいと思います」と静かに闘志を燃やしていた。
PR
会心の一撃だった。1―1の後半8分。右45度、約25メートルの位置で自ら得たFK。横浜・中村は慎重にボールをセットし、得意の左足を一閃(せん)。ボールは3枚の壁を越えて鋭く落ちてニアポストをかすめてネットに突き刺さった。

 「今まで入っていなかったのでようやくというか、ホッとした。大事な試合でゴールできてよかった」。3月20日の川崎F戦以来の今季2点目となる決勝FK弾に自然と笑みがこぼれた。

 前日には約1時間半のFK練習を行った。最近FKを警戒する相手チームが壁をルール(9・15メートル以上)より近くに設定していると感じていた中村はダミー人形をわざと近くに置いて蹴った。

 木村監督も試合前に西村主審に「最近は壁が近いので歩測できっちり壁の位置を確かめてくれ」と要請。指揮官の“アシスト”もあり、公式戦では09年11月18日のアジア杯予選香港戦以来、Jリーグでは02年4月13日の広島戦以来となるFK弾が生まれた。木村監督は「きょうはきっちり(壁までの)距離を取ってくれた。あいつ(中村)が入れると盛り上がるから良かった」と自分のことのように喜んだ。

 清水には借りがあった。練習試合も含め今季ここまで3試合で1分け2敗。7月11日の練習試合では2―6と力の差を見せつけられていた。木村監督が「何とか借りを返さないかん」と臨んだ今季4度目の対戦だった。

 中村自身も4月3日のホームでの対戦で左足首を蹴られて負傷。結局このケガが響きW杯で輝くことができなかった。前半2分にはMF兵藤の先制点をおぜん立てした中村が1得点1アシスト。見事に雪辱してみせた。

 次節は中2日で山形と対戦。「山形に勝たないときょうの勝ちの意味がなくなる」と中村。約5カ月ぶりとなる今季2度目の連勝へ導いたエースが横浜を上位へと押し上げる
横浜のDF松田直樹(33)が、復帰即弾でチームを勝利に導いた。

 MF小椋とダブルボランチを組んで今季リーグ初先発。前半12分、左ショートコーナーからMF中村の左足クロスをファーサイドのFW小野が頭で折り返し、そのボールを右足で叩き込んだ。「オレの存在価値を証明したいと思っていて、それを証明できた。ここまでチームに貢献できていなかったので、少しでも貢献できて良かった」。昨年6月28日以来のゴールに充実の笑顔をのぞかせた。

 開幕直前に古傷の右ひざ半月板を損傷し、手術を受けた。必死のリハビリで5月に戦列復帰し、5月29日のナビスコ杯湘南戦で先発復帰。リーグ戦ではなかなか出番が回ってこなかったが、オフ返上でトレーニングを重ねてチャンスを待った。木村監督も「ベテランらしい働き。頼もしかった」と手放しの喜びよう。横浜一筋15年。“ミスターマリノス”の復活弾でチームは3試合ぶりの勝利をもぎとった。
横浜ユースから昇格したFW小野が、後半17分にMF兵藤と交代し2トップの1角でプレーした。17歳208日でのJ1デビューはMF水沼(J2栃木)を抜きクラブ史上最年少記録。

 「試合前は緊張したけど、ピッチに入ったら緊張はなかった」。同25分には反転してFW渡辺に決定的なパスを出した。その堂々たるプレーに木村監督は「横浜の宝になる。大げさに言えば日本の宝になる。最初から使いたくなるね」と24日のG大阪戦での先発起用も示唆した。
横浜の日本代表MF中村俊輔(32)が復活に向けて大きな一歩を踏み出した。横浜はアウェーで広島と対戦。0―3と大敗したが、フル出場した中村は随所に光るプレーを見せた。W杯南アフリカ大会では出場わずか1試合に終わり、大会後に日本代表からの引退を表明。雪辱を期す中村のJリーグでの戦いが始まった。

大敗した横浜にあって、復活を期すMF中村が1人気を吐いた。前半21分にはMF山瀬に、後半25分にはFW渡辺に、絶妙なスルーパスを出した。わずかに合わず得点にはつながらなかったが“らしい”プレーを随所に見せた。代表では出番に恵まれず、フル出場は5月15日の京都戦以来。中村は「場面、場面ではミドルシュートとかスルーパスとか自分らしいプレーができた」とすがすがしい表情で語った。

 自身2度目のW杯は直前に左足首のケガを再発させた影響もあり、出場はオランダ戦の27分間だけで終わった。「サッカー人生の集大成」と強い意気込みで臨んだだけに悔しさは計り知れない。大会後には代表からの引退を表明した。それでも「自分のサッカー人生は終わったわけじゃない。これからはマリノスに貢献することに専念する」とJリーグでの復活を誓っていた。

 帰国後も体調はなかなかベストに戻らなかった。体力測定では筋力の低下が判明。最近ではピッチでの居残り練習を行わず、全体練習後には室内で筋トレに励んだ。その成果もあり、この日は切れのあるプレーが復活。期待が大きいだけにいつもは厳しい言葉を投げかける木村監督もこの日ばかりは「まだまだあんなもんじゃない」と話しつつも「大敗の中で唯一明るい材料」と褒めた。

 チームが敗れたため表情は最後まで厳しかったが、「これからは周囲を生かすプレーをしていく」と中村。惜しまれながら侍ブルーのユニホームを脱ぐことを決意した天才レフティーが、横浜のトリコロールのユニホームで雪辱戦に挑んでいく。
横浜は勝てば準々決勝進出が決まる一戦で決定力を欠き、スコアレスドローで8年連続の決勝トーナメント進出はならなかった。

 既に敗退が決定していた浦和を相手に主導権を握りながらシュートの精度を欠いた。木村監督は「疲れましたわ。レッズはいじめたかったんじゃろね、ワシらを。そういう相手に勝てないということはやっぱり弱い、へたくそやね」と悔しがった。人気クラブ同士の対戦も約7万人収容のスタジアムに観衆1万3463人だけと空席も目立っていた。
「15分とか20分しか試合をしていない」と、横浜の木村監督が酷評する劣勢。その流れを変えたのは途中出場の20歳、斎藤学だった。

 後半の頭からピッチに立つと「誰かが(リズムを)変えないとと思っていた」と果敢にドリブルを仕掛ける。0―1の後半30分、山瀬のサイド突破に合わせてゴール前に顔を出し、プロ入り初ゴールを左足で決めた。

 昨年は10月に左ひざ半月板を損傷。今季リーグ戦はまだ1試合しか出番がないが、代表組不在の中で好結果を残した。

 試合内容には不満の指揮官も、斎藤学については「学のところにボールが入ると何か起きそうな気がした」と言う。ただ当の若武者は「まだチャンスをつかんだわけじゃない」と、激しいレギュラー争いへ気持ちを引き締めた。
横浜は中村、中沢を欠きながら湘南を“ちゃぶって”3―0で圧勝した。2―0で迎えたハーフタイムに「ちゃぶる(圧倒する)チャンス」と選手にゲキを飛ばした木村監督は「相手の状態を考えたら5、6点は取れた。もう少し反町を泣かしたかったんですが」とニヤリ。

 3月に右ひざ半月板の手術を受け、昨年11月以来の公式戦出場となった松田は「監督、ドクター、トレーナーに感謝したい」と笑顔だった。
横浜のDF栗原がサポートメンバーとしての南アフリカ行きを志願した。10日発表のW杯メンバー23人からは外れたが、サポートメンバー選出の可能性は残されており「現地で見れば経験になる。どんな形でも良いから行きたい」と熱く語った。

 現在26歳。14年ブラジル大会は脂の乗った30歳で迎えるだけに「次は最初から選ばれるようにアピールして、4年間戦って最後に入れるようにしたい」と話した
横浜のMF山瀬がW杯メンバー入りへ最後のアピールをした。

 2―2の後半15分、ペナルティーエリア内にドリブルで突進。相手DF3人をかわしてFW渡辺の決勝弾をアシストした。「欲を言えば自分で打ちたかった」と満足していなかったが、今季は開幕から好調を維持。木村監督も「岡ちゃんがどうするか分からんけど、あんな日本人いないよ」とメンバー入りを後押しした
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
QRコード
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]
ブログパーツ ブログパーツ レンタルCGI