忍者ブログ
マリノス記事を日々収集  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

危ない場面もあった。ただ、それ以上に何度もいい形で迫ったにもかかわらず、結局得たのはスコアレスドローの勝ち点1。今季初のリーグ2戦連続無得点に、木村監督は「点が取れない病気みたいですね」と渋い表情だ。敵地に駆け付けたゴールネット裏のサポーターからも、落胆のため息が漏れた。

 一進一退の攻防だった前半43分、磐田DFがこの日2枚目のイエローカードで退場。「ジュビロさんは後半に失点が多く、後半勝負というのは決めていた」(木村監督)という期待は高まったのだが…。

 14分に小野がGKとの1対1を外すと、22分にドリブル突破から放った狩野のミドル、41分の坂田の決定機も、ともにバーの外。計18本放った“執念”は結び付かなかった。

 10人になった相手は、徹底してカウンター攻撃。スペースが埋まり、やりにくさももちろんあったが「ダイレクトパスを入れたり、ドリブルでもう少し仕掛けたりとかが少ない。そういうのが組み合わさった時にチームになる」と、兵藤は苦言を呈した。

 ただ、前日に上位陣が引き分けるなどしたおかげで、順位は変わらず7位。ACL圏内の3位との勝ち点差も5のまま。「切り替えていくしかない」と木村監督が言うように、前を向くしかない。


木村監督「まだまだ未熟」
◆木村監督ひと言 
 本当にたらればの話だけど、(点を)入れとけば問題ない。そういうゲームが多すぎる。何で硬くなるのか、余裕が瞬時になくなるのか。まだまだ未熟ってことでしょうね。

◆選手ひと言
 FW小野 (右ひざ負傷から3戦ぶり出場)ケガはもう大丈夫。(決定機で)落ち着こうと思っても、その時になると焦ってアイデアが少なくなったりする。もう少し落ち着いてできるようにしたい。

◎栗原、代表対決制す
 横浜Mは悔しい引き分けに終わったが、チーム唯一の日本代表・DF栗原が攻守に躍動。8日のザックジャパン初陣に向けて好調をアピールした。

 特に、代表対決となった磐田・FW前田には、身長わずか1センチ差ながら得意の空中戦でほぼ完勝。「負けたくなかった」と、珍しく闘志むき出しだった。

 4日から埼玉県内で代表合宿がスタート。9月のパラグアイ戦では左ふくらはぎを痛めて途中離脱しただけに、今回への気持ちは強い。「アピールできればいい」と短い言葉に決意を込めた。
PR
26歳、DF栗原がJ1通算150試合出場を達成。区切りの試合は首位清水相手に1失点で、「僕はそれが仕事。みんなで声を出して、いつも以上に集中できた」と喜んだ。

 横浜Mジュニアユースから同ユース、トップに昇格して2003年4月26日の市原戦でプロ初出場。以来、184センチ、80キロの屈強なフィジカルと空中戦の強さで、最終ラインを守ってきた。

 この日も後半31、39分と相手のミドルに体を当ててブロック。「2、3回止めたから、2、3点入れたようなもの? 違うか」とおどけた。

 今季からチームキャプテンも担うサッカー界の「ハマの番長」は、「次戦もきょうぐらい集中して、優勝争いに絡んでいきたい」と意欲的に話した。
実に1年と40日ぶりのリーグ戦得点は、“闘将”復活を告げる決勝弾となった。

 前半12分、左ショートコーナーからMF中村のふわりと上げたクロスを、FW小野が競り合っておぜん立て。「何かしら結果残さないと」と松田が決めたのは、開幕直前に古傷のクリーニング手術に臨んだ右足でだった。

 背番号3は結果をかみしめるように、ユニホームの左胸あたりをしばらく強くにぎりしめる。「勝利に少しでも貢献できた」。実感を込めて振り返った。

 5月29日のナビスコ杯で今季公式戦初先発していたが、リーグ戦はこの日が初めて。「ベンチにいるストレスは、何年たっても同じ」。後半28分に足がつってフル出場できなかっただけに、「全然努力してない。体力を持たせないと」と、自らをさらに奮い立たせるように言った。

 結局、チームは終始押し込んでチャンスを演出しながら、1点止まり。木村監督は「(決定的な)シュートが少ない」とぼやいたが、33歳の殊勲弾については「ベテランの働き。頼もしく思いました」と称賛した。

 3戦ぶり白星で、前半17節を7勝6敗4分けで折り返し。「自分というプレーヤーは一人しかいない。存在価値を証明したかった」(松田)。言葉通りの1得点となった。


 Jリーグ1部(J1)第17節第1日は7日、アウトソーシングスタジアム日本平などで6試合を行った。前節首位の鹿島と2位の清水との直接対決は、清水が途中出場の枝村の決勝点で競り勝ち、勝ち点36で前半戦首位での折り返しを決めた。
あと一歩だった。

 後半30分、MF斎藤学のシュートをGKがはじき、目前で押し込めなかったDF松田は、「勝ちたかった。もう本当に、悔しいだけ」。試合終了のホイッスルが鳴ると、ピッチにあおむけに倒れ、しばらく立ち上がれなかった。

 気迫はあふれていた。勝たなければ予選リーグ敗退となるこの試合。「つなぎは抜群。あとは最後のところ」と木村監督が振り返ったように、主導権は横浜Mにあった。

 だが、期待の懸かった後半。球際の激しさで押したものの、肝心のフィニッシュが決まらない。守備では、同38分にゴール前のこぼれ球にDF小椋が間一髪足を伸ばして前を向き、相手と正面衝突する体を張ったプレーもみせたが、勝利には届かなかった。

 「ただ後ろで回すことも多かった。手詰まりでける場面もあった」と話す、MF兵藤の目は、涙ではれたよう。浦和戦は3戦4得点だったFW渡辺も「自分は力不足。もっと積極的に打てていれば…」と肩を落とした。

 8年連続の決勝トーナメントは逃した。木村監督は「泣いて悔しがる選手もいた。表面だけじゃなく、心底そうなってほしい」。珍しく流した悔しさ涙。この経験を生かしてほしい。
若手の一撃が、新たな可能性を広げた。

 1点リードの前半40分。MF兵藤のシュートをGKが防ぎ好機は逃したかに見えたが、DF金井がそこにいた。右サイドから走り込み、ジャンプした右足を合わせてプロ初得点。「(ボールが)くるという雰囲気があった。狙い通りっちゃ、狙い通り」。右手を突き上げて跳び上がり、ガッツポーズで喜んだ。

 横浜Mユース出身の3年目。センターバックやボランチなど、守備的ポジションならどこでもこなせる器用さが売りの20歳は、これまでの7試合は主にボランチで出場。右サイドバックは今季初めてだったが「試合に出られるなら、どこでもいい。自分の持っている以上のものを出さないと」と覚悟の出場だった。

 主力数人を欠いた湘南に対し「本来なら5、6点は取らないと」と喜びは控えめの木村監督も、金井については「どんどんチャンスを与えていく。もっともっと、若い選手に出てきてほしい」。代表2選手がいないこの時期、「目の色変えてやらんと」と一層の奮起を期待した。

 金井は「試合に出ることが成長になる。いろいろ勉強して頑張らないと」。若手のがむしゃらな姿勢で、B組暫定2位につけた。
エースに始まり、エースで締めた。FW渡辺が先制点と決勝点の活躍。鹿島、磐田、清水に次ぐチームのJ1通算300勝に導いた。
 先制点は前半6分。MF中村から、ペナルティーエリア手前やや左でパスを受けると、DFをかわして右足を振り抜く。「迷わず打てた」という強烈な一撃がネットに突き刺さるのを見届けると、跳び上がってガッツポーズ。2戦連発に喜びを爆発させた。
 前半、後半と、2度のリードを追い付かれるも、ひるまない。後半15分、ゴールライン際からFW山瀬が中央に出したパスに、右足を合わせて決勝点。「相手に当たったけど、うまく入ってくれた」。ゴールネット後方のサポーターに駆け寄り、普段は物静かな男が感情をむき出しにした。
 ルーキーイヤーの昨季も、浦和相手には2戦2発で負けなし。そのキラーぶりに「どうなんですかね。人が入ってる分、やってやろうって気持ちは、あるかもしれない」と振り返った。
 これで、暫定ながら得点ランクトップタイに。チームのシステムも慣れ親しんだ4―4―2に戻り、「良かった時期に戻ってイキイキできた」。充実した表情が、さらなる飛躍を予感させる。
 日本代表の岡田監督が視察に訪れたことに触れ、「自分のプレーをしていれば、どこかで(日本代表に)」。そう願うに十分な、この日の活躍だった。


代表入り確実視される俊輔は調子上向き、中沢2失点反省

日本代表入りが確実視されているMF中村とDF中沢は、ワールドカップ(W杯)メンバー発表前の最後の試合を白星で締めくくった。
 代表でも司令塔の役割が期待される中村は先制点につながるパスを決め、「相手も前に出てきていたし、スペースもあった」と冷静に分析。「アウェーでレッズ相手に勝ち点3は大きい」と振り返った。
 前後半には1本ずつ、約30メートルの惜しいロングシュートも放ったが、「もっとフェイクとかを入れないと。W杯では、(フェイクを)入れても(相手は)ついてくる」。調子が上がってきたのでは、との報道陣の質問には「まあね」と話した。
 一方、守備の要である中沢は、2失点に浮かない表情。「点は取れたけど、リスクマネジメントができていなかった。DFとしては、そこをしっかりしないと」と話し、「優勝するには、手堅く、しぶとくというのも大事」と表情を引き締めた。
 それでも、10日に迫った代表発表については「テレビ中継を見ながら、(会見を)やってもいい」と、ベテランらしい余裕の表情で、「発表されてから、いろんなことを考えます」と話した。


木村監督「ワシ自身、本当にうれしい」
◆木村監督ひと言
 久しぶりに3点取れて、勝ち点3も取れた。ミーティングでは「気持ち」が大事だと話したが、選手がそれに応えて、自分たちの力を出してくれた。ワシ自身、本当にうれしい。

◆選手ひと言
 MF兵藤 (前半に2点目)裏に来ると思って走った。GKが出てきたので、ちょんと浮かせた。まだ1点です。

 FW山瀬 (決勝点をアシスト)ボールを取りにくるような足の動きとかが見えていた。一つ一つ、それをブロックしながら、取られないようにできた。欲を言えば自分で打ちたかったが、絡まって千真(渡辺)に出したら、うまく決めてくれた。
身長162センチ。J1最小タイの小さな体格からあふれる闘志が、横浜Mを救った。

 0-0で迎えた後半31分。左サイドからMF坂田がふわりとファーに上げたクロスに、体ごと飛び込んだ。

 「きたーっと思って。あとは肩か背中か、どこに当たったか覚えてない。頭は真っ白です」とDF天野。無我夢中で挙げた、プロ初得点だった。

 まさかの空中戦。アシストした坂田は「(天野は)見えてなかった。ファーは練習で意識してたけど、見えてたら、けらないよ」と笑い、本人も「全く考えていなかった。奇跡」。負傷のDF波戸に代わって今季、初出場初先発した24歳は、「小さくてもできるんだぞっ、てところが見せられた」と力強く胸を張った。

 横浜Mジュニアユース、ユースを経て2005年にトップに昇格してきた。木村監督は「豊富な運動量の天野だからこそ、あそこにいた」と賛辞を贈る。

 ホームで4試合ぶりの白星。天野は「早く終わって勝ちたかったけど、本当、試合中は楽しかった。また百パーセント全力でやりたい」と満面の笑みを浮かべた。小さな巨人が、大きな仕事をやってのけた。


◆木村監督ひと言

 しんどいなあ、1-0という試合は。内容がどうであれ、勝ちは大きい。ワシ自身は面白くないけどね。また連戦でチームの力をつけていきたい。

◆選手ひと言

 MF金井 (2試合ぶりの先発出場)前半は自分が上がって、俊さんの位置が低すぎた。後半は自分が後ろで、バランスを見た方がいいなあと。自分なりの色を出して、落ち着いてできた。決勝点は泥くさい天野さんらしいゴール。自分も突っ込んでいきたい。

 DF中沢 (天野が決勝点)新聞の1面は、やったぜ天野。出られない時期もありましたから。(初先発の)チャンスをものにするあたりに、彼の努力がある。
「思いっ切り、ちゃぶられた(もてあそばれた)」と木村監督。鹿島との決定力の差は、明らかだった。

 前半は互いに激しく攻め合って1―1。どちらに転ぶか分からない試合に見えた。だが、後半はシュート3本で2得点した王者に対し、横浜Mは12本が空砲。木村監督は「ここっていうところの攻撃のやり方がうまい。頭が下がりました」と完敗を認めた。

 今季初のシステム変更により生まれた、1人の守備的MF横のスペースをうまく使われた。とはいえ、難しいことをされたわけではない。DF中沢が「僕を引き出して、という攻撃が徹底されていた」と振り返った通り、鹿島の攻撃は徹底して「90分間同じことを繰り返した」(中沢)。

 それに対し横浜Mはどうか。ワンツーが合わずにボールを奪われては、カウンターを食らった。「(ボールを)持っている人と、受けている人のイメージが違う」(MF中村)という攻撃で、不用意なパスミスも多かった。

 中村は「攻撃の形がないというのは、選手同士で話すレベルじゃない」と言い、中沢も「結局、俊輔に渡して、俊輔がパスを出して、俊輔からスタート。なんとかしてチームとしての形をつくっていかないといけないと痛感した」。ともに表情は厳しかった。
◆木村監督ひと言
 (今季初めて4―3―3にシステム変更)今までやってきたこととは、ちょっとの変化。変わらないとは言ったんだけどね…。決めていれば、というところもあった。もっと練習しないと駄目ということですね。

◆選手ひと言
 DF藤田 3点取られたら完敗。あんまり中に入り込んで攻撃ができなかった。センターバックをうまく引き出したかったけど…。ボールが外回りで、中はパスミスが多かった。

 MF山瀬 ボールを動かす部分と、縦に入る部分をうまく使い分けられればよかった。ミドルシュートは多かったけど、裏を取り切って、というのは少ない。いかにそういう形をつくっていくか。システムうんぬんの課題ではない。

◎6戦ぶり得点も…
 前半30分、FW渡辺が公式戦6試合ぶりのゴール。右サイドでDFを振り切って上げたDF波戸のクロスに、頭で合わせた。

 渡辺は「チームが勝てなかったんで…。あのあと2点目、3点目が取れればよかった」と肩を落とし、「向こうは切り替えとかが速い。勝っているときも慌てず、寄せられたら後ろを狙ってくる」と、鹿島に脱帽していた。

◎波戸が左脚を負傷
 前半30分に今季初アシストを決めたDF波戸が、後半4分に負傷交代した。左足太もも裏の肉離れの可能性があり、近日中に精密検査を受ける予定。
前半27分にMF中村を、後半からはDF栗原を欠いた緊急事態。それでも、迫力十分の攻めを展開した。「前向きにとらえたい」(木村監督)敗戦だった。

 前半に日本代表FW岡崎にこぼれ球を決められて2失点。「崩されたということではない。単純なクリアミス」(DF中沢)だったが、これで「ハッと目が覚めた」とDF田中。

 後半22分にMF兵藤がPKを止められる消沈場面もありながら、後半に浴びせたシュートは15本。「中村だけじゃない」という思いを、残ったメンバーで体現した。

 MF狩野が「俊さん(中村)がいなくなったから、セットプレーで取れないっていうのは嫌だった」という37分、MF清水の動きを見て、ファーサイドからニアに狙いを変えたキックで得点。兵藤は、42分にミドルシュートを好セーブされると、グラウンドに背中から倒れて悔しさむき出し。最後まで意気は衰えなかった。

 結局、追い付けなかったが、引いて守る相手に対して「今までよりチャンスをつくれたのは評価できる」(中沢)。木村監督は「まあまあ面白いサッカーしてきてるかな」と、成長を実感したようだった。
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
QRコード
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]
ブログパーツ ブログパーツ レンタルCGI