忍者ブログ
マリノス記事を日々収集  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あの裕次郎さんや元横綱前田山ら多くの著名人が眠る曹洞宗の大本山・總持寺での必勝祈願。粛々と進められた行事の最後に、野田大燈・後堂から横浜Mへ、こんな言葉が投げかけられた。

「般若心経の最後のところに“ぎゃーてい”という呪文があります」

ぎゃーてい? 聞き慣れない言葉に、日本代表DF中沢ら一同は一瞬キョトン。しかし「ぎゃーてい」…漢字で「羯諦」こそV奪回への仏のお告げだ。野田後堂は以下のように続けた。

「『羯諦』とは前に前に行って1歩も下がらない、との意味。英語の『GO』。1センチも下がらず、ただひたすらに前へ進んでください」

前へ行け-。これを聞いた岡田監督は「自分たちのサッカーを言われているようでドキッとした」。羯諦。まさに復権へのキーワードだ。リーグ戦3連覇を目指した昨季は9位。アジアCL出場など強行日程もあったが、前年までの連覇で、攻めの気持ちが足りなかったのも事実。1試合平均得点は一昨年の1.57から1.21へと大幅ダウンした。基本的に固い守備で成績を残すチームでもあり、この数字だけで判断はできないものの、攻守ともに「前へ」の姿勢が足りなかったことを指揮官は認めた。

チームはこの日午前、東戸塚グラウンドで全体練習し、06年をスタート。岡田監督は「ことしは新しいチームづくりをする。全部優勝したい」と、リーグ戦、ナビスコ杯、天皇杯の3冠制覇を狙うことをミーティングで選手に通達した。

ありがたい言葉に日本代表DF中沢も「ぎゃーてい、ですね」としっかり暗記。羯諦、羯諦…。横浜Mは今季この呪文を胸に、頂点へと突っ走る。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2024/11 12
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
QRコード
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]
ブログパーツ ブログパーツ レンタルCGI