忍者ブログ
マリノス記事を日々収集  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

●木村和司監督(横浜FM):

「強いエスパルスに勝てて、本当に良かったと思います。試合前に、長谷川監督を脅しておましたから(笑)。もう勝たせてくれるだろうと。これ以上やられたら、お前との縁を切るぞというぐらい気持ちを込めて言った分、よく聞いてくれましたね。
試合は、早い時間で点を取れて、ただその後はちょっと引き気味になったというか、そのへんが残念です。あと、相手が1人少なくなって、久々にちゃぶれていたんだけど、そのちゃぶりもシュート、ゴールまで行けてちゃぶれたということになるので、もう1点、2点欲しかったところですね。こういうチャンスはめったにないというところで、やっぱり入れておかないとというのはありますね。
まあ今シーズン、練習試合も入れて(勝てなかった)強いチームに勝ったというのは、うれしいねえ」

Q:中村俊輔選手についてですが、夏場でベテランの選手はきついと思うんですが、今日の働きはいかがでしょうか?
「本当に良くなってきているし、久しぶりに素晴らしいFKを決めてくれて。マッチコミッショナーミーティングのときに、最近ちょっと壁が近いんじゃないかと。どうも気になるんですよねと、西村さんに言った分ちょっとは効いたのかなと(笑)。エスパルスにも良いキッカーがいるし、そこは醍醐味なので、できれば目測ではなくて補足してほしいと。さっき俊輔もちゃんと下げてくれたと言ってました。あいつが入れると、本当に気持ちいいし、盛り上がりますよね」

Q:プレーの内容の面で、勝利につながった良かった面は?
「ひとつはディフェンスのところで、ボールに対してコースを切りながら行けていたこと。最後もボスナーが出てきてピンチがありましたけど、そのへんもみんなで打たせない、コースに行かせないというところは、まずそこですよね。前半は何回か、左サイド、相手の右サイドから早い段階でクロスが入ってきたのは恐かったですけどね。失点に関しては、ボールへの寄せと、プッシュアップと、マーキングというところが残念だったですね。
まあもっとシュートまで行けるチャンスが何回もあった分、やっぱりゴールしたかったですよね。エスパルスとも、得点の部分ではかなり離れてますから、徐々に返していきたいですけど、久しぶりに2得点したというのは、まあ収穫かなと。次は3点、4点と取れるようなチームにしていきたいですね」


●小椋祥平選手(横浜FM):
「(相手が10人になってからは)3点目も狙いにいっていたけど、取りきれなかった。そこで取れていれば、相手も少し落ちるだろうし、もっと楽になったと思う。相手は1人少ないけど、かといって攻め急いでいるとカウンターでやられたりするので、うまく回しながら、行くときにもっと迫力を持っていければ良かったなと思う」

Q:これで2連勝ですが、どのへんが良くなってきた?
「(中村)俊さんが我慢してあまり下がってこなくなったというところは、自分たちを信頼してもらえるようになったと思うし、そこでうまくバランスがとれるようになったのかなと思う」

●兵藤慎剛選手(横浜FM):
Q:先制点の場面は、あそこを狙っていた?
「俊さんドリブルで抜けると思ったので。チームであそこに行くというのは決まっていたけど、タイミング良くあそこに抜けられて、誰もマークがついていなかったので、俊さんが良いボールをくれて、自分は合わせただけ。でも、チームの狙いが出たという部分では良いことだし、2試合続けてセットプレーで点が取れているというのは、これからの強みになってくると思う。厳しい試合ではセットプレーが大事になってくると思うので。
ただ、2本ともセットプレーからの点なので、流れの中から点が欲しいというのはあるけど、チーム状況があまり良い感じではなかった中、こうして連勝できたというのは、去年にはなかった強さだと思う。こういう厳しい試合を戦っていくことによって、みんな経験値も上がっていくと思うし、これからまだ16試合もあるので、上とはまだ離れているけど、一戦一戦やっていけば絶対チャンスはあると思うので、チーム全体で頑張っていきたい」

Q:対清水ということで、意識していたことは?
「今の清水は、前線がすごく調子がいいので、しっかり僕らがブロックを作って、挟み込みだとか、攻から守への切り換えという部分を全員が早くできたと思う。最後は相手がロングシュートを打ってきたり、精度の高いボールを上げたりしても、チーム全員で身体を張れたという部分が、泥臭いけど勝利につながったと思う。だから、良い試合というか、チームとしては良い勝ち方だったと思う」

Q:攻撃に関しては?
「前半は、相手が前に前に来ていたので、なかなかチャンスを作れなかったという部分もあるけど、後半は相手が運動量も落ちて、自分たちがボールを持つ時間も多くなって、そこから多少攻撃の形はできてきたかなと思う。でも、(岩下が)退場した後にあれだけボールを持っていたので、3点目、4点目を取りにいければ、いちばん良い勝ち方だったと思う。ただ、全員がハードワークして、1点差でも勝てたということは、本当に大きな1勝だったと思う」
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
QRコード
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]
ブログパーツ ブログパーツ レンタルCGI