忍者ブログ
マリノス記事を日々収集  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

横浜DF松田直樹(30)が、今日30日の大分戦(アウエー)でJ1通算300試合出場を迎える。95年にプロ入りして13年目。マリノス生え抜き選手では初の大台到達だ。松田は「まだ通過点。もっと上を目指したい」。今シーズンは昨年末の右ひざ手術で出遅れ、開幕からベンチ外。「何度も切れた」気持ちを家族の励ましがつないだ。「プレーすることが支えてくれる家族への恩返し。とにかく勝ちたい」。節目の一戦を白星で飾る決意だ。
PR
サッカー版「ハマの大魔神」が、G大阪の連続得点試合記録を39で止めた。横浜の日本代表DF中沢は、対面したJ屈指の肉体派FWバレーを完封。今年初となるDF松田とのコンビで、リーグ最強攻撃陣を0点に抑えた。

 「別に変わったことはしてないですよ」と事も無げな中沢だが、働きは出色だった。ヘディングで競り勝ち、パスを事前にカットする。試合を通して、バレーに力を出させなかった。G大阪FW播戸をして「バレーがあんなに抑えられているのを初めて見た」と驚かせた。主将の中沢に続くように、GK榎本は再三の決定機にスーパーセーブを連発。FW坂田ら前線選手も、運動量を落とさず、90分を通してプレスをかけ続けた。

 チームにとって大きな「0」だ。「いいことを続けていれば、こういうこともある。自信にして次につなげたい」と中沢。個人的にも、アジア杯へ弾みをつけた。プロ野球横浜の元ストッパー佐々木主浩氏のように「出れば抑える」威圧感が背番号22に加わった。
横浜FWハーフナー・マイクが「マイクシフト」に応え、同点劇を演出した。清水戦の後半42分、DF田中隼の右クロスを、最高到達点3メートル超のヘディングで角度を変えた。これがファーサイドのDF田中裕に届き、競り合いの中で同点オウンゴールが生まれた。

 「あの1点はでかい」とマイク。チームは序盤のチャンスを生かせず、逆に後半18分に失点。劣勢を打開すべく早野監督は直後にマイクを投入。さらには「マイクへのクロスボール狙い」とDF田中隼、田中裕を入れ、サイドバックを4人同時起用。奇策がマイクの高さで生き、同点ゴールにつながった。試合後には「柏木も決めていたでしょ」と同じUー20代表の活躍も携帯サイトでチェック。クラブで結果を重ね、カナダでの戦いに備える。

ハマのロケットボーイズ結成! 14日、横浜の紅白戦で主力組前線をFW坂田と斎藤が疾走した。カウンター攻撃の場面では、斎藤の左クロスから坂田が惜しいシュートも放った。

 「タイプが似ているから難しいと思っていたけど、ずっと組みたかった」と斎藤。この日はポスト役のFW大島が腰痛で離脱。代役ながら、尊敬する先輩と公式戦で先発2トップを組む好機が来た。

 「陽介と似ているなんてショックで眠れない」と坂田は冗談めかすが、2人はスピード勝負のスタイルだけでなく、容姿もそっくり。前日坂田が約30センチ髪を切ったため、DF田中隼が「どっちにパスを出せばいいか分からない」とからかうほど似てきた。ポジションチェンジを繰り返せば、相手も混乱必至だ。しかも坂田は16日の相手清水との公式戦は3戦連発中、斎藤は練習試合で3戦連発中でもある。イケメン分身2トップが、横浜の攻撃を引っ張る。
横浜が8月11日の横浜FC戦(日産ス)に向け、過激な宣戦布告をした。15日から1万枚が張られるポスターのロゴは「最後のダービー」。今年の最後? いや今年で最後? というライバルの降格を示唆したとも取れるキャッチコピーだがクラブ関係者は「どう解釈してもらってもいい」とニヤリ。10万枚用意した告知ステッカーでも「この街にはF・マリノスがある」と挑発。現場もクラブの姿勢を支持しある主力選手は「前回、横浜FCはこっちを削りまくってきた。要はダービーは何でもありということでしょ」と納得だ。

 「三ツ沢の屈辱」が、優等生クラブを本気にした。3月10日、昇格直後の相手に0―1でまさかの敗戦。「負けて初めてダービーの価値が分かった。悔しくて仕方がない」と社内有志がプロジェクトを立ち上げ、リターンマッチで7万人を集める活動を開始した。

 予算は1試合としては異例の約1400万円。横浜駅西口などに試合告知用のユニホーム型垂れ幕も多数設置し、横浜ダービー公式サイトも設立する。6月は会員限定で半額入場券販売も。満員の声援で、逆襲に転じる選手を後押しする。

 8月11日は横浜と同じトリコロール(青・白・赤)を掲げるフランスが、第1次大戦で宣戦布告した日。84年同日にはレーガン米国大統領が「5分後、ソ連を爆撃する」と冗談を言い大騒ぎになった。8・11史上第3の“宣戦布告”が300万都市横浜を揺るがす
横浜の早野監督が、若手選手を徹底強化する。今日12日からの練習では、U-20日本代表FWハーフナー・マイクやMF乾ら若手に個別の強化メニューを渡す予定。選手の課題や状態によって、走り込みの量や技術力アップなどの練習内容を区別する。13日の練習試合、流通経大戦も若手主体で臨む予定で「個人のトレーニングで、成長させたい。シビアにいく」と戦力の底上げを図るつもりだ。
横浜DF中沢佑二(29)が「6月全戦完封」の自信を引っ提げて、3連覇のかかる日本代表のアジア杯に挑む。11日、横浜市内で、16日の清水戦(日本平)に向けた調整を開始。7月9日開幕のアジア杯前のJリーグ戦残り4試合で、完封のノルマを自らに課した。前回04年の同杯直前には、6月を4試合1失点に抑えて全勝。クラブでの勢いをアジア制覇に結びつけた。W杯ドイツ大会から、ちょうど1年。日本の大黒柱が再び、エンジン全開で真夏の決戦に臨む。

 日差しが強まり、気温が上がると、中沢はジッとしていられなかった。全体練習を終えても、ピッチに居残り、昼食を遅らせてまで約2時間、黙々と走り込んだ。「いい季節になりましたね」。これから始まる真夏の戦いへの思いが、体を突き動かした。

 今月のJリーグ戦残り4試合を終えると、代表招集が確実なアジア杯が待っている。連覇を狙うには、直前のリーグ戦の戦い方が重要になると分かっている。「攻守を中途半端にやると失敗する。昔から守ろうと思えば、うちのチームは守りきれる。それをやるしかない」。退場者を出しながら1-0完封勝ちした、9日の千葉戦で思い付いた。6月全5試合で完封。自らに課したノルマだった。

 代表でレギュラー定着の足掛かりを築いたのが、前回04年のアジア杯だった。直前6月のJリーグ戦を4試合1失点の全勝で終え、同杯全6試合フル出場で2得点の活躍につなげた。だからこそ「代表のことは今、まったく考えてません。クラブに戻っても、うちに俊輔(中村)がいるわけではないから。マリノスに集中です」と言い切れる。

 今日12日は、逆転負けを喫したW杯ドイツ大会初戦のオーストラリア戦から、ちょうど1年。1次リーグ敗退の責任を感じ一時は代表引退も考えたが「もう1度、ゼロから再出発したい」とブルーのジャージーに袖を通した。「1年か…。もう、そんな時期なんですね」。横浜では主将を務め、代表でも主力としてリーダーシップを求められる立場。昨年果たせなかったクラブと代表を両立させ、真の大黒柱へ-。中沢の夏が、始まる
横浜市に「仁義なき陣取り合戦」がぼっ発する。火を付けるのは横浜。まずは横浜駅相鉄口に「ダービー通り」を完成させる。神奈川県内商業地地価トップの繁華街を横切るパルナード通り約100メートル間に、大型垂れ幕を8枚設置。電信柱をトリコロール(青・白・赤)に塗り、マリノス一色にする。横浜FC奥寺会長がなじみの居酒屋があるため、付近には水色の横浜FCクラブ旗が乱立。そんなライバルの地盤に、鋭くくさびを打ち込む。

 プロ野球横浜の「エリア」にも殴り込む。中華街中央の「関帝廟通り」約300メートル間にも、大型垂れ幕20枚を設置した。修学旅行生なども多く、全国にクラブをPRできる一等地。横浜スタジアムに近いベイスターズ陣地中央だ。

 今月就任の斉藤新社長は「都会派クラブ気取りはもうやめ」と言い切る。名門もここ2年で1試合平均集客数が約3000人減少。カズ擁する横浜FCに話題をさらわれることも多い。巻き返しへ、ついに強攻策が取られた。日産スタジアムのある港北区の各商店街には、約2000枚のバナーを設置。物量作戦で観客動員アップを狙う。
横浜が今季11戦9得点の浦和FWワシントン封じへ、磨き上げてきた「ダイヤモンド」を捨てた。明日27日の浦和戦(埼玉ス)へ向けた紅白戦で、早野監督は中盤の構成を変更。河合を1ボランチとした従来の攻撃的なダイヤモンド型布陣から、ボランチ2人の守備的なボックス型へとシフトチェンジした。全員攻撃の徹底を訴えてきた早野監督だったが、公式戦3連敗で突然の心変わり? 早野監督は「浦和は個々の破壊力が高い。ワシントン1人にやられたらつまらない」。低迷脱出へ、「宝石」はいったん「箱」にしまい込む。
横浜が低迷脱出へ30分間の青空ミーティングを行った。23日のナビスコ杯柏戦で0―3と敗れ、公式戦3連敗。早野監督はサブ組が練習をする傍らに主力組を集め「前線とDFラインで考え方にズレがある。中沢と山瀬功に、みんなの考えを聞き出せと指示した」と話し合いの場を設けた。選手たちはプレスのタイミングや、試合運びなどについて意見を交換。主将のDF中沢は「浦和戦(27日)まで時間がないので、戦術的には大きく変える事はできないけど、いい形でリーグ戦中断を迎えたい」とうなずいた。
カレンダー
10 2024/11 12
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
QRコード
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]
ブログパーツ ブログパーツ レンタルCGI